人は相手を0.5秒で判断している

お問い合わせはこちら

ブログ

人は相手を0.5秒で判断している

2020/08/26

 

 

”人は相手を0.5秒で判断している。”

 

これは、竹内一郎さんの

『やっぱり見た目が9割』の帯の文言

 

 

 

 

ちょっと想像してみて欲しいんだけど

スーパーで買い物をしているとして

そこでたまたま同級生と

久しぶりに再会したとするよね

 

あなたはまず、何を見て

どんなことを思うんだろう?

 

きっと身につけている洋服やバッグ

ヘアスタイルやメイク、体格なんかを

瞬時にチェックするはずだよね

 

そして

しあわせそうか

裕福そうか

どのような生活をしていそうか

判断するし

 

 

 

 

もしも相手に

連れ立ったパートナーがいた場合

そちらにも目を向けて

”自分のパートナーとくらべてどうか”

という品定めもしてる

 

 

 

 

『やっぱり見た目が9割』

にも書かれているけど

 

思っている以上にわたしたちは

「見た目」で判断されているし

「見た目」で判断しているんだ

 

 

 

 

ではなぜ

そうするのか、

 

 

それはその人と比べて

自分が上か下かを知りたいから

 

で、できれば

自分のほうがしあわせで

自分のほうが裕福で

自分のほうがいい生活をしていたい

と、思いたいし

 

 

 

瞬時にしたチェックで

その人のすべてがわかるわけではないけれど

もしも自己判定をしてみて

自分のほうが勝っていると判断できた場合

それはそれはうれしいはずで。

 

 

 

 

だけどほとんどの人が

「あれ?!」と思う

 

あれわたし、

あの人と比べて

髪がパサついてる?

シミもシワもたるみも多い?

大人体型になり過ぎた?!

生活感で過ぎてる?

 

もしかしてわたし、

あまりしあわせそうじゃない、、、?

(人はネガティブな情報ほど集めやすいからね( ゚Д゚))

 

 

 

そこで

「ちょっと痩せよう」

「キレイになろう」

と努力し始める

 

ようは、

「見た目」を変えようとするわけね

 

 

 

 

で、です。

 

 

 

 

ここで

 

・他人と競って勝つ

・他人より優れてなんぼ

 

という気持ちに火がついて

全身ブランド品や高級装飾品などを使って

ギラギラした外見に重きを置き始めてしまう人がいる

 

 

まあ

確かに物質面の豊かさをアピールするほうが

人にわかりやすいし手っ取り早いのは確かだな

(あと、心からそういうものが好きって人はそれでいいよね

 

 

 

でもそれで充足感が得られるのは

”ほんのひととき”でしかないわけで

 

むしろ

それをすればするほど

こころは乾くし飢えていく、、、

そして

もっともっと、欲しくなる

 

 

 

 

なぜって

 

 

「自分」そのものが

変わったわけではないからね

 

自信のなさからくる不安を

外側から隠してしまっただけだから

 

 

 

 

 

みんな不安だし

みんな自信がない

 

だけど

外側から大きく見せようとしても

うまくいかない

 

 

じゃあどうするかって

もともとある「自分」を

活かすんだよ

磨くんだよ

軸をしっかりさせるんだよ

 

不安を消してくれるのも

自信を持たせてくれるのも

自分自身しかいないんだから、、、

 

 

わたし、

ブスでもデブでもオバサンでも

キレイになれると信じてる

 

というかキレイにしてる

 

 

 

ほんとうにちょっとしたコツというか

ポイントさえわかってしまえば、って感じなんだけど

それがなかなか自分では気づけなかったと

塾生たちは言っています

 

 

 

もしも

その”ポイント”を知りたいのなら

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

野田ヨーコLINE公式アカウント

 

友だち追加してみてください

 

待ってるだけじゃ

「見た目」は変わらない

行動した人だけが

変われるチャンスをゲットできるんだよ

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。