無理に口角をあげるより、サボるが勝ち

お問い合わせはこちら

ブログ

無理に口角をあげるより、サボるが勝ち

2020/07/25

 

 

 

暮らしのなかのこと

 

 

たとえば

 

ご飯をつくるとか

掃除をするとか

洗濯をするだとか

 

そういった

自分の命に直接係わってくるようなこと

 

 

 

 

それらは

 

「好き」とか「きらい」とか

「向いている」とか「向いていない」とか

そういう基準よりも

 

 

 

しなくては

やらなくては

 

そういう気持ちからしているという人のほうが

ほとんどだとわたしは思うんです

 

 

 

 

だから

 

ほんとうは苦手

ほんとうはしたくない

ほんとうは誰かにお願いしたい

 

そういう気持ちが湧いてくることに

罪悪感を抱く人もいるし

 

そういう気持ちに

気がつかないようにしている人もいます

 

 

 

 

無意識のうちに

歯を食いしばっている人が

とても多いです

 

 

 

睡眠中の食いしばりや歯ぎしりは

なんとなく気づいている人もいますが

 

 

 

日中の何気ない動作

 

 

 

お皿を洗うこと

パソコンの作業中

スマホの窓を眺めているときも

 

歯を食いしばってしまっているかもしれないから

ちょっと注意してみてください

 

 

 

 

 

どうしてそんなに食いしばりのこと

 

しないほうがいいんだよ

きをつけてね

してもいいから緩めてね

 

口を酸っぱくして言うのかって

 

 

 

 

そこから

 

なんだかからだ、だるーい

なんだかあそこが、痛ーい

につながることが多いから

 

 

 

 

 

からだがだるかったり痛かったりを自覚するとね

からだはますます重くなるし動かなくなる

 

それは

仕組みとして仕方のないことなんだけど

 

 

 

だったらそうならないように

ちょっと意識するだけで

ずいぶんと違ったりするもんだから

みなさんに知っておいてほしいな、と思います

 

 

 

 

からだが重たいとね

気持ちにも余裕がなくなってしまう

 

 

そしたら

あなたの笑顔が減ってしまう

 

 

 

 

 

よく

 

「そういうときは無理にでも口角をあげてみる」

とか聞くけれど

 

無理にそんなことする必要は、ないです

 

 

 

 

そういうとき一番に優先させたいのは

休息をとること

 

 

美味しいコーヒーとケーキで

ホッと一息ついてみること

 

 

ただただ「うんうん。」といって

話を聞いてくれそうな人に

こころのなかを打ち明けてみること

 

 

安心して自分を任せられるところで

からだをほぐしてもらうこと

 

 

 

 

 

そしてだんだん

自然に笑えるようになったら

 

 

 

スーパーのお惣菜買ってもいいし

気になっていたお店に食べに行ってもいい

 

旦那さまにたまには作ってみてもらうとか

(キッチンがひどいことになるのには、目をつむって!)

 

 

掃除も2、3日さぼったって大したことない

 

洗濯も替えの下着がなくならないなら、大丈夫

 

 

そんなゆるゆるな感じのまま

暮らしてみて

 

 

 

そのうちに

 

「なんだかとっても、無理してたかもしれない」

そんなところがきっと見つかるはずだから

 

そしたらどうするのが自分は心地いいのか

ゆっくり考えてみてくださいね

 

 

 

きょうは雨だし

サボるにはもってこいな日!( *´艸`)

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。