「やらなくては」を手放した先に

お問い合わせはこちら

ブログ

「やらなくては」を手放した先に

2020/09/13

 

 

 

セルフケアは、毎日続けないと

効果はないのですか・・・?

 

そんな質問をされることがあります

 

 

 

できれば”習慣化”してもらえるのが一番なので

毎日、まいにち、繰り返し練習するほうが

習慣化しやすいかもしれませんね

 

 

 

 

ですが・・・あなたには、

セルフケアをするうえで

大切にして欲しいことがあるのです

 

 

 

 

それは・・・

 

『心地よいから続けたい』

という気持ちです

 

 

 

 

 

 

”習慣化”することばかりに気をとられてしまうと

「やらなくてはならない」気持ちに変わります

 

 

 

・・・すると、どうでしょう

 

なんだか一気に、苦しい気持ちになりませんか?

 

 

 

 

 

 

まだセルフケアを始めたばかりのころ

早く不調を手放し、元気で、美しくなりたくて、

「今日もやらなきゃ」「今日もやらなきゃ」

と、自分に義務付けていたことがありました

 

 

そうすると

できなかったときに、自分を責めてしまうのですね

 

 

「ああ、こんなことも続けられないわたしは

 どうしてこんなにダメなんだろう・・・」って・・・

 

 

 

 

それに

 

「やらなくては」と力んでいると

なぜかからだに変化がみられない!

それどころか・・・

むしろ太っていくようになったのです

 

 

 

 

 

そこで

太ってしまったなら仕方がない!

もう、ここまで来たなら・・・と、

 

「やらなくては」を手放して

セルフケアを一旦忘れることにしてみたのです

 

 

 

 

そうしたら・・・

どんなことが起きたと思いますか?

 

 

 

 

心地よさを感じたい!

だからセルフケアをしたい!

という気持ちが心の底から湧き上がりました

 

そして

 

「心地よさ」を大切にしながら

したい分だけ、したいものだけ、

やってみたのです

 

 

 

 

そしたら・・・

 

 

あっという間に

からだは変わり始めました

 

 

 

 

こうだったらいいのにな~という

ぽっこりお腹や

あきらめていたたっぷりな太腿やヒップも!

 

スルスルッと

動くようになったのです

 

 

 

そのとき、

 

「やらなければならない」ではなく

「心地よさ」のほうが

 

何倍も、何十倍も大切だということが

よくわかるようになりました

 

 

 

 

セルフケアを毎日続けたいけれど、

「やらなければいけない」という気持ちが強いなら

おやすみしてもいいと思います

 

 

やらなければならないことが

雪崩のように押し寄せて

セルフケアをやる時間がない・・・!と思ったら

やらなくてもいいと思います

 

 

 

 

ただ約束してほしいのは

「おやすみした自分」を責めないこと

 

 

 

 

そして

 

あっ、そうだ!と、思い出したときや

 

「心地よく、ゆるみたくなったな~」

そんな気持ちが芽生えたら

 

心地よいと思う分だけ

やりたいケアだけ

してみてください

 

 

 

 

 

そしていつか、

 

『心地よいから、続けたい』

 

そう思って習慣化できる日が

来たらいいんじゃないかな~と、思っています

 

 

いつも応援しています

 

 

野田ヨーコ

 

 

--------

 

 

美しさを思い出すセルフケアレッスン

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。